自己管理力 ~計画をたて、その方向に自分をコントロールする力~
2020年12月13日from: 下村和也
先日、親御さまから
「◯◯(お子さま)こそエールが必要だと思う」
と、たいへんうれしいお言葉をいただきました。
エールがやっている他の塾とは全く異なる取り組みを評価いただけたからだと思います。
これからもエールはお子さまの、また親御さまのご期待に応えるべく、
常に進化し、真摯にお子さまの成長に向き合っていきたいと思います。
さて、話は変わって私の過去の経験談より。
もちろんみなさんは京都大学という大学をご存知だと思います。
関西を、日本を代表する難関校であり、
そこに通われる方は間違いなく、ひとつの能力を極めた逸材です。
そんな京大の学生とお仕事をする機会が以前はよくありました。
ただ、いかに難関校に在籍しているとはいえ、
まだ就労経験もなく、仕事という分野では完全に初心者、というような方々です。
当然ながら簡単な仕事でも最初はうまくできません。
ところがです。
最初できなかったことが嘘のように、
どんどん、どんどん、ものすごいスピードで成長されるのです!
私が出会った京大生の全員に共通したことは、
「自己管理力がものすごく高い」
ということです。
最初はできません。ですが、言われたことはきっちりと忘れないようにメモをし、
それを家で復習し、持ち前の負けん気で確実に成長をとげてから次の日を迎える、
そんなことを当たり前のようにやってのけるのです。
これには当初、本当に驚きました。
恥ずかしながら私が18歳の頃なんて、
メモをとるなんてことはまったく頭にありませんでしから^_^;
ですが今ならわかります。
いかに感覚ではなく客観的に自分を見て、
それを毎日毎日ブラッシュアップを続けることが、
1年も立てばとんでもない差となって現れることに!
そしてこの力は技術です。
どんなに忘れっぽい人でも、
どんなにやる気がない人でも、
どんなにしんどいことが嫌いな人でも
この技術さえ身につければ、
それは習慣にできるのです。
だから、私の自分の子どもについてもそうなのですが、
そのすばらしい習慣をできる限り早い年齢で身につけてほしい、
そう願って日々取り組んでいます。
そして、
冒頭の写真はそのひとつです。
エールでは日々の計画という行為をとても大切にしており、
毎日それに取り組んでいただいています。
また、計画を立てっぱなしにすることなく、
講師陣がその計画を守れるよう、フォローしていく。
そのような授業を行っています。
授業中、勉強するも、インクラフトをするも、ゲームの研究をするも、
それは自由です。
ただし絶対に守ってもらっていることは、
●親御さまの期待には応えること
●ただのストレス解消(多くのテレビゲーム)の時間には使わないこと
です。
メンタルトレーニングも学びの一貫として行っていますが、
あくまで学びの場ですので、
ただのストレス解消の場とはいたしません。
特にまだ自己管理力が弱いうちは、
「楽しいだけ」のことに目がいきがちになります。
子どもたちがその方向に動かないよう、
そこは講師陣が見守っています。
少しずつ階段をのぼり、
着実に成長を遂げられるように。